ややネコよりブログ

neko

   ミツカ ミーツ キャッツ?



- : -

みうしなう

 近況報告のつもりではじめたこのブログ。
 なんか言われそうで怯えていた娘。だって相手は大阪のおばちゃんなのですよ。
 結局アドレスを教えたのはさっきのことでした。

 そうしたら。
 「私は縁が無いと思います」やって!
 あんたが娘の近況知りたいって言うたんやないんかーーーっ! と、思わず叫んでしまいそうになった。
 イカンイカン。コーフンのあまり大阪弁に戻りそうになるわあ。
 そうそう、こういう人だったよね。なんか思いだした。
 それに、体の弱い父の入院と手術の話題が続いていたので、さすがに自分勝手な怒りはシューーーンと収縮。父よ、大丈夫? お元気でお暮らしください。祈ってます。

 それにしても、ちょっぴり道を見失った気がする。
 いいの。
 ネコのブログだもんね。
 ネコいないけど(涙)。

- : -

いろいろ

 この数日、いろいろあった。
 知り合いがものすごーく可愛い男の赤ちゃんを産んだり、40数人参加の歓送迎会で騒いだり、朝の散歩で気持ちのいい公園に行ったり。
 明日出勤したら、とりあえず3連休だ。
 その後2日仕事して、また連休なんて。
 嬉しいな。

 GWは実家に帰らず、こっちでのんびりする予定。
 引きこもりならぬプチこもり、と私は言っている。
 とにかく家にいることが大好きなので、特に用事がなければ外出もしない。
 ただ、今回の連休は朝の散歩のおかげでけっこう健康的なものになるかも。それだけが救いかな。
 友だちの誕生日会もあるし。

 実はまだ引っ越しのときの段ボールが残っているので、それを片づけなければ……!

- : -

しぜん

 数日前から、ファンデーションを塗るのをやめてしまった。
 塗っても塗らなくてもあんまり変わらないことに気がついてしまったから……。
 特に、私は化粧が大嫌い。
 いい加減にやってしまうので、ムラができてちょっと情けない状態になるのだ。
 今は、日焼け止めをしてから散歩して、帰った後は化粧下地(肌色のもの)でごまかして出勤している。
 誰にもなんにも言われない。
 ……そんなもんさ。

 いつもはまったく興味がなかったのに、たまたまテレビで見た美顔マッサージを昨夜やってみた。
 うわお。
 角質や汚れがキモチワルイくらい出てビックリしてしまった。

 最近、休みの日でも5時台に起きているせいか、21時を過ぎると瞼が落ちてくる。
 金曜日の飲み会も、私だけ2次会を断って早々に帰宅してしまった。とてもじゃないが、起きていられない。眠い!
 けれど朝早く起きるのはそんなに苦じゃなくなってきた。

 うーん。これからは自然派だな。

- : -

さんぽ

 今日は友人の誕生日会に行ってきた。
 新宿のとある店のフロアを貸し切って、わいわいがやがや。
 とっても楽しかった。
 ほんとうにおめでとう!
誕生日



 用事がある日でも、朝の散歩はちゃんと実行しているかおちと私。
 いつもコースが違うのだけど、一部をご紹介。

 竹林。
竹林

 誰かの手作りっぽい。鳥の巣箱。
鳥の巣箱

 公園にだって行っちゃう。もちろん、お子さまの姿はない。
 ので、年齢制限を思いっきりオーバーしているけれど、遊んじゃう。
遊具

 藤棚は、公園の定番なのかな? きれいです。
藤

 ブランコにも乗ってみた。久しぶり。
 昔、お腹をつけてスーパーマンごっこをしたのを思いだした(笑)。
 でも、隣で遊んでいた女の子が落ちて、振り子で返ってきた台に頭を打ちつけ救急車で運ばれたことも思い出す。
 丘の上から、サイレンが遠ざかっていくのを見ていた。ずっとずっと。
 名前も顔も忘れてしまったけど、元気でいてくれると嬉しいな。
ブランコ
 ブランコに座りながら、空をパシャリ。いい天気です。
空

 健康ってすばらしい。
 明日も元気で散歩にいくぞー!


 ☆☆☆コメント拒否の意義を失い(笑)、一方通行ブログって独りよがりっぽいのでコメントは書き込めるようにしておきます。
 が、無理は禁物です。
 ただつぶやいているだけなので、お気になさらず。

- : -

はる

 本日の一枚。
筍
 ああ、春が来たんだな、って思った。
 あっという間に成長しちゃうんだろう。
 すぐに追い越されるだろうけど、私もガンバリマス。

comments(2) : -

あめ

 最近、朝、妙にイライラしている自分に気づく。
 会社の椅子に座った瞬間にイライラする。
 ホルモンバランスが崩れているのか!?
 婦人病が増えてきているので、来年あたり検査に行こうかな。

 今は雨が降っていて、時おり強い風が家々を叩いているのがわかる。

 帰り道、事故現場に出くわした。
 被害に遭われたかたは、真っ白い布に包まれて救急車に運ばれていったらしい。
 私はちょっと体がだるいだけで、今日も無事に部屋でごろごろしている。
 幸せだな。

comments(2) : -

けち

 五月病だったのだろうか。
 なんだか2週間くらい暗かった……。


 夕飯を食べているとき、私はつくづくひとり暮らしに向いていると思った。
 ハマると同じごはんばっかり食べる。

 あるときはカルボナーラを週に5回くらい食べていた。
 肉団子とキャベツを入れたスープは、上京したばっかりのときに毎日のように食べていたし。
 最近は、焼いたお餅にケチャップを塗って、チーズを溶かして、さらにメイプルシロップをかけたものが好き。
 メイプルシロップは、ホットケーキシロップではない。一瓶1000円くらいするやつ。
 貧乏なくせに、醤油と味噌と砂糖と塩とはちみつとメイプルシロップなど、そういうものは絶対に安物は買わない。
 100円のエノキと136円のしめじで5分悩むくせに。
 ……1円をけちって10万円をけちらない女。意味ないかも。

comments(0) : -

おべんとうライフ

 一度体調を壊してから、平日の散歩はさぼっている。
 無理しちゃいけない。
 それでなくとも、周囲に体調不良がやけに多いのだ。まだ休まないでいられるだけありがたいと思わないと。

 ちょっと辛いとき、とりあえずお昼ご飯は好きなモノを食べていた。
 会社の近くにあるタイ料理屋さんのお弁当がとってもおいしい。
 グリーンカレーが600円。レッドカレーが650円。
 でも、そろそろ飽きてきた……。
 ので、今週から格安お弁当ライフ。お弁当と言っても、作っているわけじゃない。
 恐らく関東圏では有名(と思われる)な玉子屋さんのお弁当に切り替えるのだ!
 これだと、420円。
 ちりも積もれば山となる。
 こういうところからチマチマ節約するのが大切ね。

comments(2) : -

やっぱいいわニコン?

 今度、ニコンのD40X体験セミナーに行ってまいります。
 予約が取れてよかったな〜。
 興味のある方は、急いで予約を! って、別に回し者ぢゃありませんぜ。

 参加費2000円はとっても良心的だと思うのだけれど……。どうなんだろう。やっぱり宣伝目的もあるから、企業側が負担してくれているのかな?
 いろいろ考えた結果、どこまでハマるかもわからないので、やっぱりD40にしようかと思ってきました。安いし……ゴホゴホ。
 等身大の特大ポスターをつくるわけでもあるまいし、1000万画素も必要ありませんっ。なので、Xつきじゃなくて、ただの40。安いからって侮ることなかれ。40のほうが優れているトコロもあるそうなのですよ! ←これはカメラ小僧(?)からの受け売り。

 魚眼レンズのことを考えたら、D80のほうがいいのかもしれませんが。
 レンズの購入なんていつになるかわからない。それより、たくさん撮って腕を磨いたほうがいいと思ったのです。

 それに、数日前からちょっとトイカメラに興味が出てきました。
 もちろん一眼レフへの憧れもあるけれど、あのチープな感じがたまらんです!

comments(2) : -

スイカジュース

 いきなり、スイカジュースが飲みたくなってきた!
 香港で毎日飲んでたやつ。
 どうして種が入っていないのか、いつもすごく不思議だった。
 中国語でジュースって「汁」って書くんです。
 だからスイカジュースは西瓜汁。なんか、日本語として見ると飲みたくない……。
 でもとーってもおいしいんです。
 香港に行ったら、スイカジュースとマンゴースイーツと、あとはやっぱり亀ゼリーかな?

 フルーツに金を払う余裕がなかったので、もう3年くらいスイカを食べてない。今年こそ〜!

comments(3) : -