ややネコよりブログ

neko

   ミツカ ミーツ キャッツ?



- : -

おむかえセット

 ネコちゃんをお迎えするために、用意しようと思っているのはざっと以下の通り。

・絶対に必要なもの
 トイレ
 トイレ砂
 キャットフード
 フードボウル
 キャリー(ブリーダーさん宅から帰るとき使うので)

・あったほうがいいもの
 爪切り
 グルーミング用のブラシ
 キャットタワー
 猫用シャンプーとリンス

・自分の趣味で買おうと思っているもの
 猫用サプリメント
 アロマオイル
 クッション
 ハンモック

 恥ずかしながら、まったくそろっていない……。
 しかし、なぜかフードボウルだけ3種類も買ってしまった。ナゼダ?
 いかん。自分の趣味を先走らせすぎている。

 どうしよう、どうしよう〜。と、思いながら数ヶ月過ごしてしまった。
 とにかく、安いものだけさっさと購入しておかないとやばい。
 フードは賞味期限があるので、これは9月に入ってからにしよう。

 欲しいキャットタワーは○万円もするからなー。とりあえず爪切りとブラシか。

comments(0) : -

にじのはし

 虹の橋ということばをご存じでしょうか。
 おそらく、動物と暮らしているかたは聞いたことがあると思います。
 それは原作者不明の詩によって存在する、動物たちが死後に向かう世界のことです。
 家族より先にこの世を去った犬や猫が、虹のたもとで誰かを待つのです。
 美しい場所で、みんなは思う存分遊び回ることができます。そこには足を怪我するゴミも落ちていないし、食べると危険な植物だって生えていない。
 傷つけるものはなにもないのです。虐待する人間も、追い払われる手も。
 けれど、幸せなんだけれど、なにか物足りない。
 そうして、いつか、あっ! と目を輝かせるときが訪れます。
 待っていた人が来てくれたからです。
 心臓が破裂するくらい走って、その胸に飛び込むのでしょう。


 ご興味がおありでしたら、探してぜひもとの詩を読んでみてください。
 私はいつも泣いてしまいます。
 今まで、家族だった猫を一匹だけ失っています。
 けれど、いつものように外に遊びに出てそのまま帰らなかったので彼の最期の姿を見ることはできませんでした。
 いつ死んでしまったのか、どうしていなくなってしまったのか、今となっては知る術がありません。

 いなくなったとき、泣いたりしませんでした。
 いつかひょっこり帰ってくると思っていましたし、信じたくなかった気持ちのほうが大きかったような気がします。
 あれからもう何年が過ぎたでしょうか。
 10年は確実に経っています。
 外で生きる猫の寿命を考えれば、虹の橋にいるのだと思います。
 だから泣くなんておかしい。
 今はもっとおいしいものを食べているかもしれませんしね。

 だからちょっと嬉しい気持ちになります。

 少しだったけど、うちの子になってくれてありがとう。
 会うときは、爪を引っ込めて飛びかかってきてね。よろしくお願いします。

comments(0) : -

さとおや

 わんちゃん・ねこちゃんの里親募集サイトをご覧になったことがございますでしょうか?
 いろいろなドラマを持った子たちが、新しい家族を待っています。
 私の場合、ひとり暮らしがネックとなって、里親の応募をしてもやはり断られたり、最初から資格がなかったりします。
 でも、要求が厳しければ厳しいほど、自分の意識がキリリッと引き締まるのでとってもいいことだと思います。

 私がネコちゃんを迎えるにあたって、反応は3種類にわかれました。
 「いいね!」と盛り上がってくれる人。
 「やめといたほうがいいよ」と忠告してくれる人。
 「ふうん?」と興味の持たない人。
 すべての人に賛成してもらわなくて、幸いでした。
 反対があるからこそ、より己の責任として自覚することができます。
 これからなにが起こっても、それは私が自分で好きで選んだこと。誰をも責めることはできません。

 断られるのは慣れっこになってますが、たまたま見学までさせてくださるかたと巡りあえました。
 どうなるかわかりませんけれど、行ってまいります!
 千代乃介くんのお友だちになってくれるでしょうか。どきどきです。
 でも、午前中にちょいと用事が入ってまして、しかもそれが外で動くことになるので、なんだか汗だくでおじゃますることになりそうで……。
 せっかく会ってくださるのに、なんだか申しわけない。
 では、明日は早起きなのでもう寝ます。

comments(0) : -

ボランティアさん

 今日は暑かったです。
 朝早くから夜まで、都内を大移動。
 日差しは強いし、汗だくだく。弱い皮膚はヒリヒリ。
 でも、とっても有意義な一日でした。

 午後はネコちゃんに会いにいきました。初めて降り立つ土地はすごくいい雰囲気。こんなところに住むのもすてきです。
 捨て猫ちゃんを保護されていたのは、個人ボランティアの方でした。
 いろいろお話を聞いたけれど、もう、なんというか、世の中にはすばらしい人がたくさんいらっしゃるのですね。
 しかも、ネコちゃんたちを助けるだけでなく、ご自分のご趣味もちゃんと楽しんでいらっしゃって、それがまたお人柄をいっそうすばらしいものに見せている。

 同時に捨てられてしまったのは兄弟5匹。どの子もどの子もとんでもない美形さん。子猫って、罪づくりなほどかわいい。
 絶叫を心の中で押しとどめ、至福の時を過ごしました。
 以前は、4匹の里親募集で60件もの応募が殺到したとか。それに徹夜でメール返信をされたというボランティアさん。平伏ものです。
 なので、もちろん今回もたいへんな倍率なんですよ〜。
 一緒に説明を受けたご家族がすごーーーくいい感じの方々だったので(希望のネコちゃんは違ったのですが)、そちらはきっと本決まりでしょう。ひとごとながら嬉しい。

 私は、たぶんだめだと思います。
 やっぱりたくさんよいご縁がある中で、わざわざひとり暮らしの人を選ぶってとっても難しいことなんだ、と託す側に立ってみると嫌でもわかります。
 ぬいぐるみを買って帰るのとはわけがちがうんですものね。

 しかも、私の振る猫じゃらしにくいついてきてくれたのは、なんと目当ての子以外……。
 帰る前にも「一期一会」とばかりに、もう会うのは最後かもしれないのでそっと指を伸ばしてみたところ。
 ネコちゃんは、少し震えていました。
 たくさんの人に触られたので、怖くなっちゃったのかな。
 もしかしたら、私がキライなのかも。だったらよけいここに来るのはかわいそうかもしれないな。
 でも、そんな怯んだ瞳も凶悪的にカワイイよ。

 こういう状態が冷静と情熱のあいだ、って感じなのかしら。

comments(0) : -

めのう

 ……き、決まった。
 決まったんですよ!
 ネコちゃんですよ!
 どうして? なぜ私? 私でいいのですか?
 メールをじっくり3回読み返す。

 ……間違いない。
 どう見ても、どこから眺めても、間違いない。

 うわわわわわわわわ。

 どうしよう。
 嬉しいです。
 嬉しいです、どうしましょう!
 泣いてしまいそうです、どうしましょう!

 ということで。ネコちゃんがやって来ます。
 8月4日に迎えに行きます。
 あ、今気づいたら、友だちのはぬちゃんの誕生日だった。

 来てくれるのは、長毛の三毛猫ちゃんです。
 実は名前はずっと前から決めていました。

 愛濃と書いて、めのうちゃん。
 (どうでもいいですけど、中国語読みはアイノン)

 一気に酒が抜けています。
 興奮して、眠れないかも。

 いつのまにかもう8月ですね!
 なんだかすてきな日々の始まりです。

comments(0) : -

ネコグッズ

 昨夜は社長とのお食事会。
 ここぞとばかりに高いものを食べようとしているのか、隣の営業マンが北京ダックをオーダー。
 一口400円。……自分のお金では絶対に食べないな。
 おいしゅうございました。
 でも、やはり外食は胃に辛い。家でひもじいごはんを食べているほうが健康的な気がする。


 今日は早く帰ることができました。洗濯と掃除をしています。
 ネコちゃんが来るまでに買い物に行けるのは最後かもしれないので、フードを近くのスーパーで購入。手作りをいつ開始するのかは……まだわかりません。

 猫と暮らそう、と決めてから1年。引っ越したのが半年前。
 準備期間が長かったわりに、慌てて買い足したものも多くて反省しました。
 とりあえず、揃えたグッズを一挙公開。

ケージ
【アイリス】ソフトメッシュケージ
キャリア
 おそろいのキャリア。
 柄とかたちは気に入っているのですが、いかんせん臭い……。
 いつまでたってもゴムというか接着剤というか、そういうにおいが抜けないので、土曜日使うときちょっぴり心配です。


ウェットノーズ
【wetnoz】フードボウル
 プラスチック製。ドライフード用です。
 食べやすいらしいので、手に入らなくなる前に買っておきました。

イッタラ
【iittala】ボウル
 あくまでも(笑)手作りするつもりなので、陶器のボウルを探していました。
 これはヒト用ですけれど、倒れにくそうなので。かたちもきれいですよね。

アレッシィ
【alessi】キャットフード容器
 いちばん最初に買いました。
 未だに、小物用にするか、ほんとうにフードボウルとして使うか悩み中……。
 くぅ。かわいい。

ニャンとも清潔トイレ
【花王】ニャンとも清潔トイレ
 トイレはどれにするかすごく悩んで、ネットで評判のよいものを通販で頼みました。
 でも、ちょっと消耗品(砂とマット)が高いかな?と思います。

リッチェル
【Richell】Corole(コロル)ネコトイレ & 砂取りマット
 小さいです。子猫のときしか使えないかも。
 上のソフトメッシュケージの中に入るので、まあ最初だけ。でもかわいいです。

トイレ砂
 トイレ砂です。
 ニャンとも用と、そのほかにトフカスサンドも買ってみました。
 さあて、どちらがお気に入りになるのやら。それはすべてがネコ次第。

ミルクとフード
 今日、慌てて買ったミルクとフード。
 お口に合うかどうか? とりあえず3種類だけ。
 まだ子猫ちゃんなので、少ない量のものにしてみました。

爪みがき
 ええと。つめみがきです。
 申し訳ないけれど、なんのこだわりもなく今日スーパーにて購入。
 だって……キャットタワーが来るのはあと2週間後なんですもの。

歯みがきグッズ
 歯みがきグッズです。
 ブラシでみがくものと、口にポトリと落とすだけのタイプ。
 たぶん歯が生えていく途中でかゆくなっているはずなので、ブラッシングさせてもらえると思うのですが。さて。

無印良品
【無印良品】
 帰る途中にお店があるので、よく利用しています。
 コロコロを買いました。もちろん、毛の対策に。
 結局コルクマットは用意しませんでした。どうしようかな〜と思っていたら、小さいラグが安くなっていたので衝動的にかごに入れちゃいました。
 いちばん右にあるのは、シリコーンゴムのランチョンマット。フードボウルの下に敷く予定です。

 と、まあ、こんな具合。
 いちばん心配なのが爪みがき。賃貸なので、壁だけはやめて……。お願い。

 いったいどれだけ増えるのか、ネコちゃんグッズ。
 そうして私の居場所がどんどんなくなっていくのです。それもまた楽しきかな。

comments(0) : -

まなつのひのねこ

 今日は暑かったですね!!
 ぐったりです。ネコちゃんもぐったりだと思います。

 では、今日の行動をおさらい。
 昼過ぎ、いちばん暑い時間帯にネコちゃんをお迎え。
 電車に3回乗り換えて帰宅。
 だいたい、1時間半くらいかかりました。
 駅からはタクシーを使ったんですが、ワンメーターですんだのでよかったです。
 途中でキャリアのなかを覗きましたら、異常なくらいハアハアいっていました。
 ……かわいそうでした。

 私がずっと心配していたのは、とにかく電車。泣き叫ばれたらどうしようかと思っていたんです。
 結局、ボランティアさんの家からわたしの部屋まで、ニャアとも鳴かず、ずーーーっと静かにしていてくれたのは、正直とってもありがたかったけど。
 それくらい、怖かったんだよね。ごめんね。

 愛濃(めのう)と名づけましたが、「めのちゃん」と呼んでます。今のところ。
 まず、ソフトケージの前にキャリアを置いたら、つめみがきの下にもぐりこんで1時間くらいじっと動かなかっためのちゃん。
 ミルクを入れてあげても、ちっとも飲みません。
 おなかがすいたので、近くのコンビニに私のお弁当を買いに行きました。そのあいだもじっとしていたみたいです。
 食べ終わってから、ボランティアさんから頂戴したねこじゃらしで遊んでみると。
 ちょっと相手してくれました。
ソフトケージとめのちゃん

 ドライフード(カリカリ)を用意しても、やっぱり食べる気配はなし。緊張しているんだね。
 それから、ようやく目を閉じました。

 小さな音量でテレビを楽しんでいましたら、「ニャア」と甲高い声が!
 な、鳴いた!
 ぜんぜん鳴かない子なのかと思っていました。
 びっくりして見に行くと、ケージから出てきてくれました。そうして、ミルクもちょっとだけ飲みました。
 それから、動き回っています。鳴きまくっています。
もぐるめのちゃん
 いまもうろうろしながら鳴いています。
 窓の外を見ているから、もしかして、出たいの? だめだめ!
 なにかを訴えるように、私の顔を見て鳴くんだけれど。
 もう、したいようにさせておくしかありません。

 今日は大変だったね。
 ゆっくり休んでいいんだよ。


 あ。
 いま、鳴いていた理由がわかりました。
 オシッコでした(笑)。一応、トイレに連れていってよかった……。
 そのあと、カリカリも食べました!
 またニャアニャア叫んでいましたが、抱き上げて撫でてあげると、のどがゴロゴロ!
 はじめてです。
 いつも、抱くとイヤーって拒否されていたので。
 嬉しい。
 でも、まだ鳴いています。どうしたの?

comments(0) : -

ひとりじょうず

 めのちゃんはひとり上手。
 おそらく、私が会社に行っているときは寝ているのだと思う。
 そうでなければ……真夜中ずーーーっとひとりで運動会なんかしないんじゃないかな(涙)。
 ネコって寝てばかりだから寝子(ネコ)じゃないのか? と疑問に感じてしまうほどめのちゃんはずっと起きている。ずっと遊んでいる。
 いちばん好きなのは、やっぱりボランティアさんから頂戴したネズミのついた猫じゃらしみたい。

 しゅん膜が傷ついていた右目は、ぱっちり開くようにはなったもののまだ目ヤニがすごい。目ヤニのせいで、目と目のあいだの皮膚がただれていて、痛そう。
 もうちょっと落ち着いたら病院に行こうね。
 めの横顔

 目以外はとっても健康。帰宅するとまずトイレ掃除をするのだけれど、よしよし、大1小3、夕ごはん食べたらまた大1小1。あれ? ちょっと多いかしら?
 ぶくぶく太らせないように気をつけます。
めのごはん風景
 ごはんはこんな感じ。

 それにしても、ずっと動き回っているせいか、納得のいく写真が一枚も撮れない!
 画素数すらわからない携帯を使っている私が悪いんだろうけど。嗚呼。一眼レフが欲しい〜。
めのおしり
 めのちゃんのおしり。
 なぜかごが横向きになっているかというと……
めのかご
 こんなふうに入っているからです。
 普通に使おうよ……。

comments(0) : -

ねこのきもち

 ねこの気持ちはよくわからない。

 私に向かってものすごく鳴くくせに、抱き上げたら嫌がったり。
 念のためミルクとごはんの場所に連れていけば、思い出したように食べはじめたり。ずっと前からそこに置いてありましたよ!

かごとめの1
 サーカス?

かごとめの2

かごとめの3

めのおしり
 飽きっぽいし。


 今日は久しぶりに残業してしまった……。
 洗濯物を室内干しにしていたので、じゃれて遊んで倒れて下敷きになってうめいているかも! というとんでもない妄想まで浮かんでくる。
 駅からまた走って帰ってみれば。
 まあ、わかっていたことですが。
 ……アンタ、ダレ?
 って感じの警戒した眼差し。
 それにしても、いっつも同じカーテンの奥にいるのね。決めている場所なの?

 あ。私の膝の上で眠りに入ってしまった。
 今は起きてていいんだよ。私が布団を敷いたら、それを合図に一緒に寝てくれい。
 真夜中の運動会は、いつ飽きるご予定?

comments(0) : -

こうはく

 今日の朝、起きたら私の顔は紅白まんじゅう。
 いや、まんじゅうは赤いほうだけだった。

 なんのことかと申しますと、左の瞼が腫れ上がり、目は真っ赤に充血していたのです。
 これは、深く考えなくても、真夜中に目やにだらけの顔を押しつけてきた犯人のせいかと察せられ……。

めのアップ
 そう。キミだ。



 病院には土曜日に行くつもりだったけれど、めのちゃんもけっこう慣れてきたし、明日に予定を前倒し。有休はいっぱい余っているのでノープロブレムです。
 たまにくしゃみをしているから、ねこ風邪かな? と思っておりますが。

めのと大根
 めのちゃんと大根。
 ぷぷ。すんごい寝相だ。
 よくこんなところで眠れるね。
 あたしゃ足の痺れと戦っていたよ。


 今夜、23時くらいに近所のかおちがご訪問。過去にネコちゃんと暮らしていたし、ネコ大好きな子なのでまったく心配はないものの、「目やにには気をつけて」とご忠告申し上げた。
 めのちゃん、この部屋で初めて違う人間を目にすることに。
 やっぱり警戒心はすごかったけれど、ネコってそんなもの。
 野生の心を失わず、レトルトパウチのキャットフードを食べてくれい。つくづく複雑なイキモノなのね。

comments(0) : -