ややネコよりブログ

neko

   ミツカ ミーツ キャッツ?



- : -

<< じんじん : つきじ >>

にくまん

 ごはんを食べ終わってから思いだした。
 コンビニの肉まんを食べたかったことに……。なんだか切ない。

 関西では、肉まんと言わずに「豚まん」と言う。
 なぜなら、「肉」は「牛」のことであり、「肉まん」なら「牛肉まん」になってしまうから。
 「今夜はお肉やで〜!」とオカンが言ったならば、その日の夕食は絶対に牛肉が登場するはずなのだ。
 と、説明を聞いて、とりあえず納得はしたけれどそんなこと考えたこともなかった。
 無意識なんだな。
 でも最近ではけっこう違和感なく「肉まん」って言ってる私。

 あと、コンビニのセブンイレブンをこっちの人は「セブン」って呼んでいるなあ。
 私は「セブイレ」。
 関西人が全員こう言っているかは知らない。
 でも、あれはセブイレだろう。
 セブンだったら、イレブンが無視されてかわいそうじゃないか!
 アホである。

- : -


- : -