ややネコよりブログ

neko

   ミツカ ミーツ キャッツ?



- : -

まずはいっぽ

 ネコが飼いたいと思って、ペット可のマンションに引っ越しました。
 自分のことすら満足に面倒みきれないのに、動物を飼うとはなにごとか、と反対されつつ、結局どうしようかと悩んでいる日々です。

 実家を離れて、8年を超えました。
 娘がなにをしているか不明、ということで、関西のハハへの報告も兼ねてブログをはじめます。
 コメント拒否にしているのは、好奇心の強い彼女がなにを入力するかコワイので、それを防止するためだったり。
 叱咤激励は携帯でうけたまわりますので、どうぞよろしく。

 4月は始まりを感じさせる季節です。
 今日、数年ぶりに歯医者さんへ行きました。
 ようやく麻酔が切れてきたところ。虫歯は一本、ひどいのは歯石。明日また予約を入れて、歯石を削ってもらいに行ってきます。

- : -

めのう

めのとダルマチェア1
 愛濃(めのう)
 三毛  女の子

 2007年5月17日生まれ
  ※ほんとうは5月末〜6月初くらい。
   私と千代乃介の誕生日の真ん中にしてみました。

〜*〜*〜*〜*〜
2007 5月末頃 兄弟5匹で生まれる
2007 7月頃  捨てられる
         (5匹とも状態がとてもキレイだったので、
          飼い猫ちゃんの産んだ子ではないか、とのこと)
2007.7.19 ボランティアさんが保護(655g)
うさぎちゃん
 7月21日。ボランティアさん宅にて。

クロちゃんとごはん
 7月24日。
 私がひとめぼれした、めのちゃんの後ろ姿。
 いちばん仲のよかった黒猫ちゃん(兄弟)と一緒にパチリ。
 ちなみにこの2匹の大きさは同じです。毛の長さが違うだけ。

2007.7.26 里親に応募
2007.7.28 初対面
2007.7.31 夜、里親決定のメールを頂戴する
2007.8.4  お迎え
〜*〜*〜*〜*〜

 とても活発で、頭のよい子です。
 右耳と左顔が茶色で、左耳と右顔が黒色、という不思議な配色。
 長毛としては中途半端ですが、美しいネコに育っています。毛は柔らかくて細い手触りです。
 ヒゲがすごく長い(と思うのですが)。
 甘えるときしか鳴きません。
 小さいころは好きだったミルクも、3ヶ月くらいから飲まなくなりました。
 好物は牛肉としらすとチーズ。
 嫌いなものは、掃除機と爪切り。


 ボランティアさんから頂戴したお写真を使わせていただきました。
 ありがとうございました。
 めのちゃんを大切に育てていきますので、今後ともよろしくお願いします♪

 これからも仲よくしてね、めのちゃん。未来

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ

comments(5) : -

ちよのすけ

 6月6日はちよの誕生日でした。
 なので、姑息に投稿日を操って6日の記事にしちゃいます(今日はもう7日の深夜)。

 本日のちよ。
ちよ1歳1

 うちに来たばかりのちよ。
ちよ1歳2

 ……育ちました。


 私がシャルトリューという猫種を知ったのは、猫占いの結果から。
 そんなたわいもない縁からブリーダーさんに連絡をしたのがきっかけです。
 最初のメールから数ヶ月後、2007年6月6日にちよのすけが生まれました。
ちよ1歳3
 私が初めて見たちよ。※ブリーダーさんのところから無断抜粋です(ゴメンナサイッ)。
 ひい〜、カワイイ。ちっちゃい!
 このときはやっぱりキトゥンブルー(赤ちゃんのときはみんな目が青色)で、かっこいいですね。


 我が家にやって来たのは9月22日なので、月齢4ヶ月弱のときですね。
ちよ1歳4
 初日から堂々としていました。

 シャルトリューというのは、なにやら生まれ年によって名前の最初のアルファベットが決まっているらしいのです。2007年はCでした。
 色々悩んだ末、千代乃介になりました。ブリーダーさんがお相撲と縁が深いということと、私も好きだったので千代の富士・貴乃花・若乃花を混合したような名前になっちゃいました〜。
 でも、彼を「ちよのすけ」と呼ぶ人はいません。
 「ちよ」とか「ちい」とか(笑)。

ちよ1歳5
 めのちよの出会い。
 見事なプロペラ耳になっております。
 それにしても、なぜちよのほうが平然としているのか……。
 ともかく、そんな2匹も、
ちよ1歳6
 すっかり仲良くなりました! (これは2007/12/29の写真)


 しつこくも、うちに来た2日目のちよ。
ちよ1歳7
 細い!
 シャルトリューは、なんでも「じゃがいもに爪楊枝を突き刺したような」体型だそうです。じゃがいもよりも、どちらかというと洋梨です。
 今ではすっかり洋梨になりましたが、さすがに小さいときはスマートなのね。
 改めて見ると、ホントに細くてびっくりです。

 でも、お腹を映さず、顔の角度を考えればそれなりにまだスッキリ見えるかな?
ちよ1歳8
 1歳になったばかりのちよのすけ。
 オレンジどんぐり目がカワイイです。
ちよ1歳9
 特技はわんちゃんみたいに「持ってこい」ができること。
 手を出すと、ほんとうにその中にくわえてきたオモチャを乗せてくれます。
 賢いのう(←親バカ)。

 これからも元気で楽しく暮らしてね。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
目標はトトロ!
間違ってトロになっても許しましょう。

comments(5) : -