ややネコよりブログ

neko

   ミツカ ミーツ キャッツ?

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

アレッシィ

どーん。
買ってしまいました。
alessi1
ALESSI(アレッシィ)です。イタリアの有名なキッチンとハウスウェアのメーカーさんだそうです。私は知りませんでした。
ただの包装箱なのに、なんてステキ。

さあ、箱を開けてみましょう!
alessi2
きゃっ。

alessi3
アップでどーん。
きゃっ。
ちょこんとのぞいている顔が可愛すぎます。

alessi4
ステンレスのお皿がついているので、ここにごはんを入れて使います。
そう、なんとこれは猫用の食器なのです!!!

alessi5
食器は取り外しOK。

でも、もしかしたら小物入れになっちゃうかもしれません。

本物の猫が来るまで、これが私の猫だ! って、それも悲しい哉。

- : -

カメラ

 ブリーダーさんから連絡が来た!!!
 あと数ヶ月で、ネコちゃんをお迎えするかもしれない。

 きゃー、どうしよう。
 コルクマット敷くか? トイレはどこにする?

 それより、それより、カメラッ(←声が裏返ってます)。
 カメラどうしよう〜。
 私は今、デジタル一眼レフカメラが欲しい。
 なぜかというと、一眼レフだと背景がボケたりするらしいからなのです!
 全国の一眼レフ愛用者の皆さま、ごめんなさい。私はただこれだけの理由でニコンの一眼レフを買おうとしている女です。
 部屋のごちゃごちゃをなるべく映したくないのは、しごくまともな心情でありましょう!
 職場にヘビーニコンユーザーさまがいらっしゃり、パンフレットをいただいてしまった。
 安いからD40にしようかと思っていたけれど、D80がオススメとか。
 ……うーん。いつになることやら。

ニコンのパンフレット

 鼻デカ写真も撮りたいので、魚眼レンズもほしい。
 でも、レンズだけで8万円もするのだな。
 アハハ。楽しーい(壊れた)。

comments(0) : -

みけ

 朝のお散歩で出会いました。
 とっても人慣れしている三毛猫ちゃん。
 美人さんです。
三毛猫
 とことこ歩いてきたので、ニャーン、と話しかけたら、ウニャッウニャッとお返事をしてくれました♪

 至近距離で女ふたりから携帯電話を近づけられても、フーーーンって感じで落ち着いているミケ。
 きっと、どこかで飼われているんだろうな。
 また会いたいです。

comments(0) : -

スタートライン

 とりあえず。
 ネコちゃんが我が家に来るのは夏の終わりごろになりそうです。
 まだこの世の中にも誕生していない小さな命。
 いろいろ準備も進めないとな。

 実家のおばあちゃん猫が、老衰でもう長くないかも、とハハが電話で教えてくれた。
 平成元年生まれだから、もう19歳。
 でも、まだ19歳!
 がんばってほしい。私はまだ彼女に会いたいのだ。


 スタートラインって、いったいどこが『そう』なんだろう。
 ゴールって、なにをもって『そう』呼ぶんだろう。
 白い線でしっかり引いていてくれたらいいのに。
 でも、現実はそうじゃないから。
 だから自分で引くものなんだよね。

comments(2) : -

やっぱりネコが好き?

 今度、ネコ家具に関する講習会(?)に行ってきます。
 好きだなー、私も。

 どう考えてもトイレを置く場所はリビングになりそうなので、トイレを入れる箱が欲しい。のびのび用を足してほしいので(笑)小さいモノは却下。
 大きくて、インテリア性もあって、掃除もしやすそうで、なによりあんまり高価でないモノ。
 さすがに、トイレBOXに5万も6万も出す気はないし。あるんですよ、世の中には。オーダーで無垢材なんて使っちゃうと平気でそれくらいします。
 いっそ、自分で手作りしてみようかと思うくらいだ。
 DIY流行ってますしね。
 木を切ったり釘を打ったり、なんだか高校の授業以来だなあ。

 ネコ用のベッドも、どうも好みのものが見つからない。
 だからミシンが欲しいのだけれど。これも家庭科で触ったのが最後。

 趣味が増えるのはいいことだ。ただ、財政と能力が追いつかない。
 なので今日もただ考えているだけ。
 けれど、強く思うとけっこう願いが叶ったりするものです。文字に書き出すとよりベター。
 今年はそういう体験を2度ほどしているので、やっぱり人の心の強さってすごい力を有しているんだと思う。

 それにしても、なんだかネコちゃんのために生きているような気がしてきた(笑)。
 がんばれ、わたし。

comments(0) : -

それがネコ

 カメラ講習会も、ネコの家具講習会(←ほんとはちょっと違う)も、行ってきました。
 詳しくは、また後日書きます。

 今日は久しぶりにネコにまみれ、ものすごくテンション上がりましたよ〜。
 純血種に触るのは、もしかしたら初めてだったかもしれません。
 最初は、撫でようとするとツーーーーンと顔を背けられたので、さすが、気位が高いのね! と思っていましたら、ただそのときは触られたくなかっただけのようでした。後でゴロゴロ言いながら鼻を押しつけてきてくれましたから(喜)。
 よく考えれば、ネコはネコ。
 人間の都合に合わせてくれるなら、それはネコじゃありません。

 例えば、選ぶのに10分かかったおもちゃを、1分で飽きてしまう。
 例えば、一生懸命シャンプーしてあげても、迷惑げに威嚇してくる。
 例えば、心配で早く帰ってきたよ! と抱きついても、邪魔しないでよね、と再び瞼を閉じる。

 そういう動物を、私は愛する。

 ……なんか、自分がすごい奇特な人に思えてきた。

comments(2) : -

ヒー ワズ ボーン

 しばらくサボってしまいました。
 いかんいかん。

 先週の土曜日は友だちのはぬちゃんにつき合って不動産めぐり。
 彼女は幼少をアメリカで過ごしたという英語ペラペーラな女性です。とにかくもうカッコいいの。いいなー、英語を話せるって。

 引越し魔のワタクシとしては、いろいろな物件を巡るのは至福のときである。
 ただし、今の自分はとにかく「ペット可」であることが最優先条件なので、いくらその部屋が良いなと思ってもほとんどNGなのですね。
 新築で狭い、より、古くて広い、を選ぶところなんかも……ネコよりの選択っぽい。


 そうそう。22日に、ブリーダーさんからお電話を頂戴したのです!
 あんまりびっくりしたのと、お仕事中だったもので、声が平坦になっていたような気がしてそれが今でも悔やまれる……。
 とにもかくにもその内容とは。
 なんと、ネコちゃんの出産報告ですよ〜。
 上司の前で奇声―――ならぬ、喜声を発してしまいそうでした。

 それからずーーーっと名前を延々と考えている。
 ちょっと手が空くと、どうしようか考えている。

 ほんとうは、「ちゅら」にしようかと思っていたのだけれど。
 漢字に変換すると、「美ら」。
 「ら」を「良」にするか「羅」にするか。ひらがなもカタカナも漢字も愛する身としては、どうしても漢字表記にしたい。という、変なこだわり。
 響きはほんとーーーにかわいいんだけどな〜。

 次に考えたのは、「こまち」。
 「小町」か。かわいいね。
 中国語の発音も、XiaoDing(シャオディン)。うーん、かわいい(笑)。
 でも、男の子なんだよな〜。

 今日思いついたのは、「こてつ」。
 おお、男っぽい!ような気がする。
 「虎徹」だと、かの有名な刀工と同じ。
 でも、中国語発音がHuCheなのよね。
 Cheはとても日本語には表せない音。
 eというのは、短母音を装った複母音と教わったことがある。エの口で、「ウア」みたいな発音をするのです。
 ということで(?)、「虎鉄」かな?
 HuTie(フーティエ)で、発音もキレイだし。
 って、別に中国語で呼びかけたりはしませんけど。
 要は、なんだろう。趣味?
 A型というものは、妙なこだわりを持っていたりするものなのです。

 さー、掃除しようかな。
 

comments(0) : -

ちよのすけ

 昨日、うちにやって来てくれるネコちゃんの写真をはじめて見ました。
 ほんとうに小さくて、つぶらな瞳。
 かわいい!

 なんと一匹しか生まれなかった唯一のこねこちゃん。
 ママの愛情を一身に受けて、幸せそう。
 小さな写真を凝視しつつ、ほんわかしました。
 それから自らの部屋を見回して、……反省した。
 広いのをいいことに、けっこう散らかっている。しかも昨夜指をグサッとやったもので洗い物もサボってしまった。
 いくらなんでも、こんなところに来るのはかわいそうだ。
 掃除、がんばります。

 さて。
 中国語発音がどうのこうの言っていましたが。結局、最後はそんなことどうでもよくなるのね。
 ネコちゃんの姿を見て、ふと浮かんだ名前に決めちゃいます。
 千代乃介。
 ……古風すぎるかな?
 男の子なので、雄雄しい名前にしようと思っていたのに、たぶん「チヨ!」って呼んじゃいそうな自分がいる。

 ま、いいか。

 なんやねん。

comments(0) : -

ヤはおおきいの

 お誕生日は6月6日。
 子猫は1ヶ月になりました。
 写真も見せてもらい、うきうきです。

 さて。
 予想外の出費があったため、一眼レフ、まだ買ってません!

 ニコンを買う気だったんですけど。
 そうそう、講習会はとってもよかったですよ。
 講師のプロカメラマンが気さくな方で、実にわかりやすく楽しく教えてくださいました。D40Xを借りて、40分くらい気ままに撮影をさせてもらいました。
 首から提げる参加者カードがちと恥ずかしかったです……。
 でも恥はかき捨て、と開き直り、道でバシャバシャ。
 私の目的、背景をボケさせて撮る! のは、あまり成功せず。精進ですな。

 しかし!
 中野のキャットカフェ「RIEN」さんのところでセミナーに参加しましたところ、とあるプロカメラマンさんがおっしゃいました。
 やっぱCANONでしょ。と!
 そ、そうなのですか……?
 でも、私が買おうとしているのはプロ仕様でもなんでもない、10万以下のカメラなんですけどーーーっ!

 「RIEN」営業部長のスーちゃんです!
スーちゃん
 カメラ(携帯電話)を向けたら、動作を止めて待っていてくださいました。
 さすが営業部長!
 ありがとうございます。それにしても、とても子どもをたくさん産んでいるママとは思えません……。カワイイ。


 うーん。
 カメラどうしましょう〜。
 悩むところです。
 ちなみに、キヤノンのヤは大きいのです。これホント。

comments(0) : -

ねこのぶんかさい

 来月、横浜で猫の文化祭があるそうです。
 ねこじゃらし買いに、いってまいります!
 写真展も楽しみ♪

 事前申し込み制であることを、今日の今日で知りました。
 定員になったら締め切られるのですよ。
 うわー。危なかった……。
 無事にお申し込みできました。

 台風が近づいていますね。
 三連休ですが、ちょっとやることがあるのでずっと家にいます。
 こりゃ完全に引きこもり決定だわ。
 

comments(0) : -